台風15号

台風で竹が倒れ、道をふさいでしまいました 
台風で竹が倒れ、道をふさいでしまいました

 非常に強い台風15号が関東地方を直撃しました。
 各地でかなり被害があったようです。被害を受けられた皆さまにお見舞い申し上げます。
 東光寺でもほんの少しですが、被害がありました。
 竹が何本も倒れて境内に通じる道に覆い被さってしまいました。
 この道は車はほとんど通りませんが、近所の方々や、郵便等配達の方達がお通りになるので、すぐに撤去しなければなりません。
 ヤブ蚊にあちこち刺されながら撤去しました。
 竹の倒れた根元に行くと、ただ単に竹が風で倒れたのではなく、栗の木の枝が折れ、それが竹に覆い被さり何本もの竹を倒していたことがわかりました。

折れた栗の木の枝です。3m以上あります 
折れた栗の木の枝です。3m以上あります

 竹は簡単に切れますが、木は枝でも普通のノコギリでは切るのが大変でした。とりあえず通行できるようになってよかったです。
 倒れた竹や栗の枝の処分はすぐにはできなかったので、暇をみて細かくして処分しようと思っています。けっこう時間かかりそう…。

通れるようになりました 
通れるようになりました

取り除いた竹の山です 
取り除いた竹の山です


日常点描に戻る2019年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください