お参りに感謝

伊勢神宮内宮に参拝 
伊勢神宮内宮に参拝

皆さま、こんにちは。 地域の仏教会の旅行で愛知県の曹洞宗寺院である豊川稲荷。京都では、かつて門跡寺院として栄えた真言宗御室派総本山の仁和寺、臨済宗南禅寺派大本山の南禅寺、さらに伊勢神宮を参拝させていただきました。
仁和寺と南禅寺は初めてお参りさせていただきました。伊勢神宮は5回目くらいの参拝です。
仁和寺では重要文化財の観音堂の6年にわたる修理が終わり、通常非公開の内部が公開され、また堂内を囲むように觀音信仰が描かれた障壁画は初公開とのことで、ちょうどいいタイミングで訪れることができありがたかったです。
伊勢神宮は10月17日に参拝させていただきましたが、ちょうどこの日が「年間1500回に及ぶ神宮の恒例のお祭りの中でも、最も重要なお祭り」と言われる神嘗祭(かんなめさい)に当たり、予定になかったご祈祷を受けることもできてとてもありがたい1日となりました。感謝です。

豊川稲荷にて 
豊川稲荷にて

彩雲だ。いいことあるかな。 
彩雲だ。いいことあるかな。

天からの光 
天からの光

仁和寺、観音堂 
仁和寺、観音堂

「絶景かな、絶景かな」で有名な南禅寺山門 
「絶景かな、絶景かな」で有名な南禅寺山門


日常点描に戻る2019年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください