よかった

雨に打たれて倒れていました 
雨に打たれて倒れていました

皆さま、こんにちは。
すっかり寒くなりました。秋も終わり冬本番ですね。
先日お墓参りのため墓地に入ろうとすると入口の真ん中に何か落ちています。何かな?と思ってよく見るとモンキチョウでした。

真ん中の小さな点がモンキチョウです 
真ん中の小さな点がモンキチョウです

昨夜の雨に打たれたためか倒れて動きませんでした。もう死んでしまっていると思いましたが、踏まれたらイヤなので、動かすことにしました。
羽をつまんでみると、「あれ?動いた!」まだ死んではいなかったのです。
墓所の塀の上に置くと足を踏ん張ってしっかり立ちました。何だかうれしかったです。

立ち上がってくれてうれしかった 
立ち上がってくれてうれしかった

今、ジョウビタキやツグミなど冬鳥が境内でも見られるようになりました。

境内にいるジョウビタキのオスです 
境内にいるジョウビタキのオスです

境内にいたツグミです 
境内にいたツグミです

インフルエンザもかなり流行っているようですね。私も先日予防接種を受けました。またこれは1年中ですが、足三里というツボにお灸をして免疫力を高めています。
以前は冷え性だったのですが、養命酒を毎晩寝る前に飲むようになってからかなり改善しました。まだ飲んだことのない方にはお薦めです。

養命酒、いいですよ 
養命酒、いいですよ


日常点描に戻る2019年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください