ブスッ!プシュ〜

パンクしてしまいました 
パンクしてしまいました

何と車のタイヤがパンクしてしまいました。
自転車とバイクのパンクは何回も経験していますが、車は初めてです。

朝、車にワックスがけをしていました。
その終わり頃、フト右後ろのタイヤを見ると何か刺さっている様子です。「あっ!」と思い、とっさに何も考えず刺さっている物を抜いてしまいました。
すると、「プシュ〜」と音を立てて空気が抜けていきました。

刺さっていたトゲです 
刺さっていたトゲです

刺さっていた物はユズの木のトゲのような長くて鋭い植物のトゲです。
タイヤに何か刺さっていたら抜いてはいけないのだと後で知りました。
これでは走れないし、今年は暖かくそろそろ夏タイヤに換えようと思っていたので、そのままタイヤを交換しました。
自転車のタイヤのように修理してまた使えるのだろうという簡単な気持ちでいたのですが、修理工場へ持っていくと、「タイヤの横に穴があいた場合は修理できません」とのこと。
何と、トゲが刺さったためタイヤがお釈迦になってしまいました。
まだ2年しか使っていないので、何とももったいない。
でも、出先でトゲが抜けたりしなかったのでよかったです。助かりました。ありがたい。

そろそろ夏タイヤに交換しようとは思っていました 
そろそろ夏タイヤに交換しようとは思っていました


日常点描に戻る2019年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください