蛇の抜け殻

お墓の塀の上にくっついていました 
お墓の塀の上にくっついていました

お墓のお掃除とお参りにいらした檀家さんと墓地で話した後、寺に戻ろうとした時、「あら方丈さん、蛇の抜け殻があるわよ」と言われました。
「ええっ!」と墓地に戻ってみると、檀家さんの墓地の塀の上に蛇の抜け殻がへばりついていました。
私も見たのは初めてではないと思いますが、まるまる一匹分見たのは初めてかもしれません。ピンと伸びた姿勢でへばりついていました。50〜60センチはあると思います。
写真撮る前に思わずピリピリはがしてしまったのが残念です。
「わけてあげる」と言われたので、しっぽの方を半分もらいました。
“蛇の抜け殻”は“縁起物”で財布に入れておくと金運があがると言われていますね。
どかっとお金が入るかな??

うろこが美しいですね 
ウロコが美しいですね


日常点描に戻る2019年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください