吉野家の牛丼

グランドチャンピオン大会 
※グランドチャンピオン大会

5月22日にNHKで放送された『ニッポン知らなかった選手権 実況中! 牛丼肉盛り実技グランドチャンピオン大会』を見ました。
番組の案内をNHKのホームページより引用します。

会社内や業界内だけ開催されている、仕事のスキルアップのための知られざる技術大会に大量のカメラを投入!!▽勝手に実況中継して、その超絶ワザのすごさに迫ります!
年に一回開催される牛丼大手チェーンの肉盛り技術大会が存在した!▽2万2千人の従業員の中から予選を勝ち抜いた全国5ブロックの代表6名が激突▽なんと営業中の実店舗を会場にした驚きのシステムとは!▽早く!正確に!牛丼盛りつけの極限スキルに迫る▽その数70以上!厳しい審査項目▽穴に秘密が!?おいしい牛丼を盛るための特製お玉とは▽日本ファストフード界の低価格競争ヒストリー▽おいしさを生む舞台裏を大公開!!


肉を盛るための様々なテクニックがある 
※肉を盛るための様々なテクニックがある

番組に出てくる牛丼チェーンは吉野家さんのことです。
私もたまに食べに行きますが、牛丼をよそってくれるのは、きっと“バイトの子”ぐらいの意識しかありませんでした。
それが何とまあ、盛るにも数々のテクニックがある上、調理用鍋にお肉やつゆを適切なタイミングでほどよく投入したりしながらお店全体のことを気を配ったり、牛丼をおいしく、早く、安く提供するための努力がぎっしり詰まっている様子に感動を覚えました。
実は私は吉野家の牛丼にはいろいろな思い入れがあります。
初めて食べたのは中学生ぐらいだったと思います。
中目黒の病院に祖母のお見舞いに行った帰り、親と一緒に食べました。
それまで牛丼は食べたことがなかったのですが、すごくおいしかったので、それからは家で母によく牛丼を作ってもらっていました。
また、吉野家の牛丼は実は“体にとてもいい食事”なのです。
「牛丼が体にいい」なんてバカバカしく感じ、信じられない方が多いと思います。

4年も試行錯誤を重ねて完成した特製の肉を盛るお玉 
※4年も試行錯誤を重ねて完成した特製の肉を盛るお玉

長くなってしまうのであまり詳しくは書けないのですが、「 EAV 」という“気”のバランスを測定する機械があります。東京は四谷のエイトスターダイアモンドでは、「 土曜会 」という会を開き、この「 EAV 」を使い、様々な物と人の相性を測定をしています。
エイトスターダイアモンドのメルマガの2009年12月26日号では、「 牛丼 」の測定結果が載っていました。
そこで牛丼をいろいろ測定した結果、吉野家の牛丼だけがとても体にいい、という結果が出ました。
これを不思議に思ったエイトスターダイアモンドの社長さんが吉野屋さんに直接うかがったところ、牛丼の甘みには砂糖を一切使わず、タマネギで甘さを出しているとのことでした。
他社の牛丼では糖分として上白糖を使っているようです。
私は“肉”はそもそもあまり食べなかったのですが、“肉好き”の妻と結婚してから時々肉屋さんへ外食に行くようになりました。
牛丼は上記の理由で吉野屋さんにしか行かないです。
吉野家の牛丼は“健康食”としてお薦めです。

私はいつも「アタマの大盛」をたのみます 
私はいつも「アタマの大盛」をたのみます

※上から3枚の写真は『ニッポン知らなかった選手権 実況中! 牛丼肉盛り実技グランドチャンピオン大会』のキャプチャーです。

 土曜会の牛丼測定についてはエイトスターダイアモンドのホームページにも載っています。ご興味のある方はこちらをクリックしてください。


日常点描に戻る2019年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください