LED化

本堂の明かりです(交換前) 
本堂の明かりです(交換前)

東光寺本堂の中を照らす四つのガラスカバー付きの電灯があります。
私が住職になった当初は電球でしたが、途中で60W相当の電球型蛍光灯に換えました。
やはり暗いし、イオンブランドでは1つ千円程まで値段が下がってきたので、この際換えてみました。(パナソニック製だとまだ三千円位します)
100W相当のLEDなので本堂の中がかなり明るくなりました。
夜、お塔婆を書いている時など、すごく暗く感じていたのですが、これで手元も明るくなったので助かります。
お寺にはかなりたくさんの電灯がありますが、約90%ぐらいLED化しています。

きれいなガラス製カバーがついています 
きれいなガラス製カバーがついています

きれいです 
きれいです

イオンブランドのLEDです 
イオンブランドのLEDです

脚立に登って取り替えです 
脚立に登って取り替えです

手前がLED、奥が電球型蛍光灯。こんなにも違います 
手前がLED、奥が電球型蛍光灯。こんなにも違います

今朝、東光寺境内の桜が咲きはじめました 
今朝、東光寺境内の桜が咲きはじめました


日常点描に戻る2021年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください