激 突

フト、ガラスを見ると「割れてるかも?」 
フト、ガラスを見ると「割れてるかも?」

事件?は用事があってお墓に行って戻ってくる15分位の間に起きました。
戻ってきて部屋に入り外を見ると「あれ?このガラス、割れてるかも?」と思い、近づいて見ると、かなり激しい割れ方をしているのに気がつきました。
え!?何で!と思って外に出てよく見ると鳥の羽が少し散らばっていることに気がつきました。たぶんハトのようです。
ここでようやく鳥がガラスに激突して割れたんだ!と理解しました。
よく見ると外から当たったので、割れたガラスが内側に食い込んでいます。よく突き抜けたり、破片が内側に落ちなかったものだと感心しました。ガラスはほんの1mmに満たないものが4個ぐらい部屋の中に落ちているだけでした。
この状態では仕方がないので、以前、本堂のガラスを交換してもらった日の出町のガラス屋さんに電話してみました。
ちょうど連休中なのでお休みのようです。ネットの業者に頼もうとも思いましたが、たぶんかなり高くかかると思い、ガムテープで落ちないように貼り、ビニールでおおって営業再開まで待つことにしました。
ガラスが割れたところを外から眺めていたら近所の方が通りかかって、ウチでも何回かあったよ、と二人とも言われました。私にとっては初めてのことなのでびっくりな出来事でした。

外からの様子です 
外からの様子です

中心部の拡大写真です 
中心部の拡大写真です

応急処置をしました 
応急処置をしました


日常点描に戻る2022年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください