バーバーフレンド

60年も使ってます! 
60年も使ってます!

写真の爪切りは私が普段使っている爪切りです。子供の頃からずっと使っていて、実家を離れる時にもらいました。
今でもよく切れる爪切りですが、何となく使っていてこの爪切りについてあまり深く考えたことはありませんでした。
爪切りには『 バーバーフレンド 』と書いてあるので、私が幼い時から大学生まで住んでいた世田谷区の上用賀の床屋さんでもらった爪切りだろうと思っていました。
つい最近、この爪切りを改めてよく見ると、電話番号が書いてあるのに気がつきました。
用賀の電話番号は03-42…でした。(今は、4の前に「3」をつけて03-342…、のようですが。 爪切りを見ると「 712 」とあります。
「えっ?用賀じゃないのかな?」と思い「 712 」なので、「 7 」の前に「 3 」をつけて「 03-3712-0491 」をインターネットで検索してみました。
すると、何と!!!、目黒区にこの電話番号の床屋さん『 バーバーフレンド 』があり、今でも営業していることがわかりました。もうびっくりです。

裏のヤスリもよく削れます 
裏のヤスリもよく削れます

私は生まれてすぐは目黒区下目黒に住んでいました。『 バーバーフレンド 』は下目黒の隣の中町にあります。
『 バーバーフレンド 』は父の行きつけの床屋さんで、爪切りはこちらでいただいたことがわかりました。
たぶんですが、私が生まれたときはもうもらっていたでしょうから、何と60年も使っていることになります。
今でもよく切れるので、いや〜、すごいな、と思います。
爪切りの裏には「 CROSS KNIFE SK-20 」と刻印してあります。
ネットで検索してみましたが、こちらはわかりませんでした。
この爪切り、特に大事にしていたわけでもなく、いつもそこらへんにころがっていましたが、「 ああ、そんなに貴重な物なんだ 」とわかり、更に愛着がわいてきました。
これからは大事に使っていこう…、と思いましたが、また、これまでと同様、そこらへんにころがっています。

研いでもいないのによく切れて、すごいな 
研いでもいないのによく切れて、すごいな

裏の刻印です 
裏の刻印です


日常点描に戻る2022年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください