最強寒波到来

おおっ!マイナス7.8度! 
おおっ!マイナス7.8度!

今シーズン最強の寒波が到来するという。テレビを見ていると寒さ対策を万全にしてくださいと繰り返し言っていました。外の水道は水道管がむき出しになっているわけではないので、これまでは特に対策をしていなかったのですが、プチプチで囲み保温しました。

プチプチを巻きました 
プチプチを巻きました
こちらもプチプチを巻きました 
こちらもプチプチを巻きました

また台所では、特に寒いときは給湯器が凍ってしまうので、水をポタポタたらして凍るのを防ぎました。
最強寒波とはどの程度のものか気になるので、朝方日の出前の一番寒いときに室温と外気温を測ってみました。
すると本堂の室温が何と!マイナス1.2度。室温がマイナスになったのは初めてかもしれません。さすが最強寒波だ。そして外気温はマイナス7.9度でした。写真ではマイナス7.8度になっていますが、写真を撮ろうともたもたしていたら0.1度あがってしまったのでした。

部屋の中がマイナス何て! 
部屋の中がマイナス何て!

何年も前、やはりすごい寒波が来たときに外気温を測ってみたら同じぐらいでした。その時もマイナス8度はいかなかったと思います。
しかし同じくらいの寒さでさすがに最強寒波だと思いました。
外の水道はこれまで凍ったことがないのですが、今回保温材も一応巻いておいたので大丈夫でした。よかった。



日常点描に戻る2023年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください