本当の火事

境内に待機した消防車です 
境内に待機した消防車です

昼頃、町内の防災放送で、「ただいま、建物火災が発生しました。場所は日の出町平井…」というアナウンスが流れました。 「ああ、またか…」と思ってあまり気にもとめませんでした。というのも、日の出町では老人介護施設が多く、そこで入所者さんが間違って警報スイッチを押してしまい、消防車が出動してしまうことが多々あるからです。しばらくすると「現地調査の結果火災ではありませんでした」とアナウンスが流れることが多いのです。
今回の放送では、番地が近いなぁー、と思っていたら消防車が続々とやってきました。
また誤報だろうと思っていたら、東光寺の境内にも消防車が一台入って来ました。
あら、と思っていたら消防車から降りた方がこちらに走って「車を置かせてください」とご挨拶に来られました。
あれ?と思ったら何とよくお会いするご近所さんでした。この方も消防団に入っていらしたとは知らなかったです。
消防車に無線が次々と入ってきて本当の火事だとわかりました。
お仕事で一緒になることも多い方ですが、仕事中でも火事にかけつけて本当にすごいな、と頭が下がるばかりです。
しばらくすると「さきほどの建物火災は鎮火しました」とアナウンスが流れました。
どのような状況かわかりませんが、無事に鎮火してよかったです。
私も仕事柄火を使うことが多いので、いつも気をつけているつもりですが、更に気を引き締めなくてはと強く感じました。


日常点描に戻る2023年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください