カマキリの脱皮

カマキリの脱皮は初めて見ました 
カマキリの脱皮は初めて見ました

外に出てフト本堂の壁を見るとカマキリがくっついていました。
それ自体はしょっちゅうあることで珍しくはないのですが、2匹いたので、えっ!?、なんじゃこりゃと思いました。
よくよく見ると一つはカマキリの脱皮した“脱け殻”が壁にくっついていたのでした。
セミの脱け殻はよく見かけますが、カマキリは初めてなのでまじまじと見てしまいました。
あんな小さなのによく収まっていたなぁと思うほど、脱皮後のカマキリは大きくなっています。
私も殻に閉じこもって同じ思考回路での行動ばかりしていないで、そろそろ脱皮しなきゃなぁ、と思います。

カマキリの脱け殻 
カマキリの脱け殻


日常点描に戻る2023年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください