イノシシが来てます!

落ちてきた栗のイガ、集めたら324個! 
落ちてきた栗のイガ、集めたら324個!

こちら東光寺では境内に栗が大量に落ちてきています。
それを察知したのでしょうか、夜な夜なイノシシがその栗を食べにやってきていることがわかりました!
これまでも近所で畑が荒らされている等はよく耳にしていましたが、自分の身近にも来ていると知ってちょっとびっくりです。

竹の根が掘られ、かじられています 
竹の根が掘られ、かじられています

何でわかったかと言うと、栗が転がっている所の竹の根が掘り起こされてかじられていたり、中身が食べられ鬼皮だけが残された栗がたくさん落ちていたこと、また、「ブヒッ」というか何というか、イノシシの声と言うか息づかいを何回も聞いたことでした。
それにしても口だけで、鬼皮から中身だけ取り出して食べるとはすごい技術だなと感心しました。


栗が入ったイガがたくさん 
栗が入ったイガがたくさん

中の栗だけ食べ、鬼皮だけ残す技にびっくりです 
中の栗だけ食べ、鬼皮だけ残す技にびっくりです


日常点描に戻る2023年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください