トップ昭島情報日本一長い踏切がなくなる(2009年5月31日)

 日本一長い踏切がなくなる(2009年5月31日)

市道北143号踏切の写真(東京新聞4月13日夕刊より)  私の治療院がある拝島駅近くに「日本一長い!」と言われる昭島市の「市道北143号踏切」がありました。
 「日本一」だけあって何と長さが約130メートルもあり、渡りきるのに2分はかかります。(左の写真は2009年4月13日東京新聞夕刊より:上空からの写真)
 写真を見てわかる通り、踏切は下から垂直にあがる踏切(JR青梅線側)の「倉庫前踏切」と途中から右斜め上にあがる(八高線と西武線と横田基地へ向かう線側)「八高倉庫裏踏切」があり、この2つの踏切を合わせて「市道北143号踏切」と呼んでいます。
 踏切の撮影をしていた時、踏切警報機が鳴り出しました。一瞬「えっ!!」どうしようと思いました。踏切の端まで走らないと間に合わない!…のではないかと思いきや、二つの踏切にはさまれた倉庫のある場所が20mほど待避所のようになっていてそこで待っていればいいのです。ですから、どこで警報が鳴っても大丈夫です。でもここで長く待たされたらいやだなぁ。
 拝島駅は西武拝島線・JR五日市線の起点でJR青梅線、JR八高線が乗り入れている西多摩地区の要衝です。
 JR五日市線は拝島駅始発で青梅側に行くのでここは通りませんが、JRの青梅線とJR八高線、西武拝島線、さらに米軍横田基地への引き込み線の4路線をまたぎます。踏切内の線路の数は上下合わせて11本にもなります。
 踏切は狭いので歩行者と自転車しか通れませんが、こんなに長いので朝は50分も待たされることがあるそうです。
 さらに過去に3件も死亡事故がありました。
 数年前まで、拝島駅は南口にJRの改札、北口に西武線の改札があり、各線は橋上連絡通路で結ばれてはいましたが、自由通路がなかったため、駅の反対側に抜けるには何と!入場券を買わなければなりませんでした。
 それが平成19年(2007年)8月24日、平成1年9月から工事をしていた拝島駅の自由通路と橋上駅舎が完成しました。
 完成はしたのですが、南口にエスカレーターとエレベーターがないため、南口から改札へ行くにはものすごく高い階段を登らなければなりませんでした。
 足の悪い方や年配の方、ベビーカーを押している方には非常に大変なことでした。(下の写真は工事中のエスカレーターです。2009年5月8日撮影)
工事中のエスカレーター  エスカレーターとエレベーターも本当は昨年の8月に完成するはずでしたが、今年の3月に延期され、更に5月の末にようやく完成しました。
 原因は駅前の立ち退きの交渉がうまくいかなかったためと聞いていますが、私も足が悪いのでつらかったです。

 エスカレーターがつき、自転車が4台乗せられるエレベーターもついたので、踏切を渡って行き来していた方は、拝島駅の自由通路を使うことになり、長くて危ない踏切は5月31日限りで廃止されました。
 私は長い踏切があることは知っていましたが、駅の反対側へ行くことがほとんどないため、これまで渡ったことがなかったので、最初で最後のことですが渡ってみました。

 渡れる最後の日なので、日中はきっと混むだろうと思い、朝早く出かけてみました。
 5時15分頃現場につきました。
 まさかこんな早くから誰もいないだろうと思ったら、何ともう2人も来て一人はビデオ撮影、もう一人はデジカメでの撮影をしていました。
 ん〜。恐るべし。
 日中はどうなってしまうんだろうか。
 私もビデオや写真撮ったりしていましたが、5時40分ころには5〜6人の人が集まりました。
 皆さん、お早いですね〜。
 と、一人の方に声をかけたら、「あっ、今、シキサイゴウが来ますよ」と言われました。「えっ?シキサイゴウ?」近くに黄色い作業用の車両が止まっていたので、これのことかな?と思いましたが、「あの、白い車両です」と言うので、遠くを見ると確かに白い車両がこちらの方へ向かってきました。

踏切を渡る四季彩号  それを見てやっとわかりました。
 「シキサイゴウ」とは「四季彩号」のことだったのです。 この車両なら拝島駅近くで止まっているのを電車の中から何回も見たことがあります。(左の写真は踏切を渡る四季彩号です)
 車両に四季の絵がペイントされた列車です。
 「これも後1ヶ月で廃止です」と言うのを聞いて、「えーっ!そうなの」と思いました。
 別に新型車両と交代するわけではなく、「四季彩号」そのものが廃止されるようです。よく見かけていた車両だけに何か残念な気持ちもしました。

 日中、ヘリコプターも2機来ていたので、上空から踏切の様子を撮影していたのでしょうね。
 私はTBSとフジテレビとテレビ朝日のニュースで見ました。
 当日の踏切の様子も映像でみましたが、やはり廃止を惜しんだり、記念にと多くの人がつめかけたようでした。

 昭島市の日本一なんて他にはもうないだろうから、なくなってしまうのは少し残念でした。

拝島駅周辺の地図 
拝島駅周辺の地図(Yahoo Japan地図より引用)

※下の写真をクリックすると大きな写真と説明が見られます。
 
市道北143号踏切廃止の看板 踏切の南側から倉庫前踏切を見る 朝の6時前だというのに5〜6人の人が集まりました倉庫前踏切の看板です
倉庫脇にある車両 市道北143号踏切にある倉庫のひとつ ハイキング客用の特別列車、四季彩号です東京西徳洲会病院とイトーヨーカドー
倉庫前踏切を渡るJR青梅線です 倉庫脇から見た八高倉庫裏踏切 八高倉庫裏踏切の看板ですいつでもサッサと渡ること
米軍横田基地への引き込み線を示す看板です 西武線での踏切名称を示す看板です  踏切を渡る西武拝島線です  


Back

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2009年7月7日