風神さま・雷神さま

雷神さま  風神さま
雷神さま 風神さま


 治療院の棚に神話に登場する神々や魔物たちのとても精巧にできたフィギアがたくさん置かれていました。
 「これどうしたのですか?」と同僚に尋ねると、チョコのおまけだとのことです。
 今はやりの玩具菓子です。
 動物等の精巧にできたおまけはTVで見たことがありましたが、今では神様まで“おまけ”になってしまっているのですね。

 神社、仏閣めぐりをして、仏像等には興味があるので、そのフィギアの中の“雷神さま”に特にひかれました。
 とにかくすごくよくできているのです。

 欲しいなぁ、と思いつつも、わざわざ買っても仕方がない、と思いすっかり忘れていました。
 ところがたまたま立ち寄った吉祥寺のユザワヤに玩具菓子コーナーがあり、ふと見ると『世界の神話』という玩具菓子がカバヤ食品からでていて、それがまさに治療院に置いてあるものでした。

 箱を見ると日本やギリシャの神々等、全部で19種類+αもあるのでした。  私は“風神さま”と“雷神さま”にしか興味がありませんでしたが、19種類以上あるのですからその中から“風神さま”と“雷神さま”をゲットするにはかなりたくさんチョコを買わなくてはならないでしょう。まあ試しに3っ買ってみました。(1つ180円です)

 家に帰って開けてみるとまず“グリフォン”というギリシャ神話に出てくる魔物が出てきました。
 「う〜ん残念」やっぱりすぐには無理だろうなぁ。
 そしてしばらくしてから2っ目の箱を開けます。
 すると、
 「あっ!」「雷神さまの太鼓だ!」「やった!」
 欲しかった雷神さまでした。
 もしかしたらついてるかも…。
 と思い3っ目の箱を開けてみます。
 「ありゃりゃ!」「風神さまだ!」

 というわけで3っ買っただけでその中に風神さま、と雷神さまが入っていました。
 こんなこともあるのですね。

玩具菓子『世界の神話』  チョコは4っだけ入ってます
玩具菓子『世界の神話』 チョコは4っだけ入ってます


日常点描に戻る2002年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください