かなり

7〜8センチ積もっています 
7〜8センチ積もっています

 こんなに何回も降るとは今年の冬は本当に寒いのですね。
 昨夜の天気予報で今日は“積もる”とは言っていましたが、はずれることもあるので、朝窓を開けるまで「積もっていなければいいが…」と思っていました。
 ところが窓を開けるなりあたりは真っ白…。
 それもかなり降っているのでこれはいよいよ雪かきだな、と思いました。
 お店の看板の上には7〜8センチは積もっているでしょうか。この間とはまったく違いますね。
 この間の写真→ hm2405.html ブラウザの“戻る”ボタンでお戻りください。

3年位前に買いましたが、使ったのは今日が初めてです 
3年位前に買いましたが、使ったのは今日が初めてです

 お昼近くに降りも弱まってきたので雪かきをはじめました。
 この雪かき用シャベルは買ってから3年位経っていますが、使うのは今日が初めてです。
 前使っていたシャベルの柄が折れてしまったのですぐ買ったのですが、それから雪が積もることもなかったので出番がありませんでした。
 ビチャビチャした重たい雪ですが、夜凍ってしまっては危険なのでよくかいておきました。
 昼過ぎには小降りになりそれ以上積もることはなく、どんどん溶けていきましたが、夜になっても雪かきしていないところはけっこう溶けずに残っています。明日の朝は注意しないとかなり危ないですね。

祭壇にお供えしてありました 
祭壇にお供えしてありました

 今日は節分ですね。
 この間患者さんが豆まき用の豆をくださったので、祭壇にお供えしておきました。
 せっかくなので豆まきしました。
 これで浄化されたかな?
 豆まき用に売っている豆は硬くてあまりおいしくないのが多いですが、この豆はへんに硬くなくとてもおいしかったです。
 年の数だけ食べる習わしもすっかり忘れてばくばく食べてしまいました。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください