元気です、根

約1ヶ月もきれいに咲いてくれている菊です 
約1ヶ月もきれいに咲いてくれている菊です

 朝晩はまだまだ寒いですが、今日の日中はずいぶん暖かでした。
 2月も終わりになるとさすがに春めいた感じになってきますね。

 2月2日の日記「季節柄?」では白い菊をいただいたことをご紹介しました。
 あれからもう1ヶ月も経つのにまだまだきれいに咲いてくれています。
 何ともうれしいかぎりです。

根がはえてきました 
根がはえてきました

 それにしても葉っぱもクタッとしていないし、いくら冬でもすごいな、と思って花瓶の水を入れ替えるときよく見ると茎から根がはえてきていました。
 菊でも根が生えてくるものなのですね。
 菊は長持ちするので当たり前なのかもしれませんが、びっくりしました。

葉っぱも出てきました 
葉っぱも出てきました

 花瓶のガラス越しの写真のためぼんやりしていますが、小さな葉っぱも水中であちこち生えてきています。
 毎日水を換えるだけであとは何もしていませんが、長く持ってくれるとありがたいな、と思います。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください