秋の恵み02

またジョウビタキが戻ってきました 
またジョウビタキが戻ってきました

4月5日の日記『 清明 』では、スズメ大の渡り鳥ジョウビタキがそろそろ中国へ渡る時期を迎えています、と書きましたが、秋になりそのジョウビタキがまた中国から戻ってきました。
今シーズン初めてジョウビタキの声を聞いたのは10月14日でした。
朝、お経をよんでいるときに鳴いているな、と思ったのですが、1回聞いただけでそれからしばらくは声が聞こえませんでした。
ここに来ていつでもあちこちで声が聞こえるようになりました。今シーズンの自分のすみかを定めたのでしょうね。
また半年のおつき合いとなりそうです。

10月17日の日記『 秋の恵み 』では境内で柿の実がたくさんなったと書きました。
その時は鳥たちはあまりきていませんでしたが、ここでだんだんうれてきたためか鳥たちがたくさん来て柿をついばんでいます。
下の方の柿はおいしく頂戴していますが、上になっている柿は高枝バサミで収穫などせず、鳥たちに食べてもらおうと思っています。

柿を食べに来たメジロです

上の写真は柿をついばんでいるメジロです。写真をクリックしてください。動画が始まります。動画はmpg形式です。ストリーミングではないのでダウンロードするまで多少時間がかかります。すみません。ファイルの大きさは約9Mです。


日常点描に戻る2011年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください