ようやく

昨日植えてもらった紅梅です 
昨日植えてもらった紅梅です

今年は寒い年ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、寒い今年には当てはまらないようです。
今朝も部屋の温度が4.2度でした。昨日が6.5度だったので、今日の方が寒いです。
体感的には昨日の方がずっと寒く感じたので何でだろう?と思ったら、昨日の会合でいただいた超豪華大盛弁当を食べたためではないかと思いました。
先日『所さんの目がテン!』という番組で「肉だけダイエット」というのをやっていました。
被験者が2週間朝昼晩肉だけ食べる(夜にサラダを少し食べる)という方法でチャレンジされた6人の方がだいたい5キロぐらいはやせていました。
これは肉を消化するのにかなりエネルギーを使うので体温が上がること、タンパク質を補給しているので、代謝が下がらないなどがやせる理由です。
昨夜はかなりタンパク質を摂取したので今朝暖かかったのかもしれませんね。

スイセンも咲き始めました 
スイセンも咲き始めました

天気予報によると明日ぐらいからはようやく暖かく春の陽気になってくるようでうれしいです。

昨日はいつもお世話になっている造園業の方が境内に紅梅を植えてくださいました。
これは2010年10月4日の日記『 カマキリ 』でお伝えした父の追悼文集を作るためにつのった寄付のお金が余ったため、記念の植樹とお地蔵さまの建立をさせていただくことになりました。(お地蔵さまは石屋さんに依頼中です)
母がミカン類を植えたいというのでいろいろ調べましたが、寒いところにはあまり適さないようなので結局、紅梅にしました。
植えていただいた紅梅は樹形も美しくとてもいい感じです。
少し花もついています。
となりに白梅がありますが、ようやく4日ぐらい前から咲き始めました。まだまだこれからです。
紅梅、白梅と並んでいる上に、近くに桜も植わっているので、これからにぎやかな春になりそうで楽しみです。

隣にある白梅はようやく咲いてきました 
隣にある白梅はようやく咲いてきました

紅梅には少し花がついています 
紅梅には少し花がついています


日常点描に戻る2012年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください