オリンパス SH-2

OLYMPUS STYLUS SH-2です 
OLYMPUS STYLUS SH-2です

新しいカメラを買いました。OLYMPUSのSTYLUS SH-2というカメラです。
これまではSONYのDSC-TX10を約5年使っていました。薄く、小さく、防水でなおかつ丈夫なカメラなのでいつもズボンのポケットに入れて何でも撮れる便利なカメラでした。

買ってから2年後に沖縄へ行った時は海中撮影もしたのですが、トラブル等は全然ありませんでした。
それがだんだん充電コードを差し込むための蓋が開かなくなったり、ボディーのプラスチック部分が割れてしまったりとあちこちが痛んできました。

ストロボはポップアップ式です 
ストロボはポップアップ式です

カメラの起動時にジージー音が鳴るなど、中身も痛んで来たので新しいのを買うことにしました。
DSC-TX10と同じく小さくて性能がよくとても人気の高いCOOLPIX S7000がいいかな、と思ったのですが、同じような価格帯のカメラを各社いろいろ見て回ってOLYMPUSのSTYLUS SH-2の評判と比較的安い価格等に惹かれこのカメラに決めました。

このカメラの売りはいろいろあるようですが、私が気に入ったのは
・レンズの焦点距離が25mm〜600mm(35mmカメラ換算)の高倍率。
・望遠端の焦点距離600mm(35mmカメラ換算)での最短撮影距離が40cmでテレマクロがすごい。
・タイムラプスでいろいろな設定ができる。
でしょうか。

ドクダミ(少し望遠での撮影です) 
ドクダミ(少し望遠での撮影です)

テレマクロです。手持ち撮影。シャープに写ってすごいです。 
テレマクロです。手持ち撮影。シャープに写ってすごいです。

望遠端の焦点距離600mm(35mmカメラ換算)での最短撮影距離が40cm、と言われてもカメラに詳しくない方には何のことだかわからないと思います。
このカメラと同等の性能を持ったカメラの仕様を見ると望遠端での最短撮影距離はだいたい2m近くです。つまりこのカメラでは望遠端で被写体に寄れる距離が短いのでそれだけ被写体を拡大して撮影することができます。
通常マクロ撮影というと広角端で撮ることになっているカメラが多いですが、広角端のマクロ撮影だと余計な物まで写り込んで背景がすっきりしません。この点、強力なテレマクロ搭載のSTYLUS SH-2では同じような拡大率ですっきりした写真になるので、マクロ撮影がお好きな方にとってはとても魅力的なカメラです。 さらに強力な手ぶれ補正機能がついているので、テレマクロ+手持ち撮影でもビシッときれいに撮れます。

一般的なマクロ撮影(広角端):背景が写り込んでしまう 
一般的なマクロ撮影(広角端):背景が写り込んでしまう

テレマクロでは背景が大きくボケてすっきり。(被写体は共に同じ位置) 
テレマクロでは背景が大きくボケてすっきり。(被写体は共に同じ位置)

STYLUS SH-2によるタイムラプス動画ですタイムラプスは一定間隔で連続撮影した静止画をつなぎ合わせて動画にした物で、早送り動画ができます。
ちょこまかした動きがおもしろいです。
左の写真をクリックするとSTYLUS SH-2によるタイムラプス動画が始まります。(YouTube 本堂でお塔婆を書いているところです)

DSC-TX10と比べると大きいのでズボンのポケットには入れにくいのが残念ですが、いつもカバンに入れて持ち歩いています。

OLYMPUSのSTYLUS SH-2の後継機、OLYMPUSのSTYLUS SH-3が2月に発売されて旧型機種となったので比較的安く買うことができました。

私は小学校4年生(1971年)の時に初めてカメラを買ってもらいました。

45年前に買ってもらったオリンパス トリップ35です 
45年前に買ってもらったオリンパス トリップ35です

それはオリンパス トリップ35というカメラです。
カメラ名に「トリップ」とうたっているぐらいですから、コンパクトで旅行に持っていくのがぴったりのカメラとして登場しました。発売は私が買ってもらった3年前、1968年です。
オリンパスのホームページによれば「高品位な描写力と使いやすさ、故障の少なさ、安い価格が人気を集め、以後20年間、シリーズ生産台数1000万台を突破した超ロングベストセラー機です。」とのことです。
確かによく写るし故障したことも一度もありませんでした。なかなかいいカメラです。

大きさは似たり寄ったりです 
大きさは似たり寄ったりです

STYLUS SH-2の方がトリップ35より薄いです 
STYLUS SH-2の方がトリップ35より薄いです

大学では写真を学んでいたこともあり、これまでカメラは何台買ったかわかりません。
でもオリンパスのカメラはトリップ35以後買ったことがありませんでした。 久しぶり(45年ぶり)のオリンパスカメラですが、写りもいいし、操作系もわかりやすく、またデザインも気に入っています。
よくカメラ関係の掲示板で、安いカメラにチープだ、安っぽい外観だ、と評論している方がいらっしゃいます。
私は安いカメラが安っぽいのは当たり前でまた、安っぽい感じがしても気にならない方ですが、このカメラは安いのに安っぽさがなくデザインも気に入っています。
ネット見ていてもデザインの評判がいいですが、私もそう思います。

夜間撮影は使い捨てフラシュバルブを使っていました。 
夜間撮影は使い捨てフラシュバルブを使っていました。

フラッシュバルブです。フィラメントが燃えて閃光を放ちます。 
フラッシュバルブです。フィラメントが燃えて閃光を放ちます。

前のカメラと比べると耐久性には劣ってしまうとは思いますが、動画機能が充実していたり、アートフィルター等いろいろ遊べる機能満載なので、いろいろ楽しめそうです。
けっこうお薦めできるカメラです。

こんなお遊びもカメラだけでできます。 
こんなお遊びもカメラだけでできます。


日常点描に戻る2015年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください