トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑ウグイス
 
 ウグイス  VIDEO_1 VIDEO_2 VIDEO_3 (地鳴き:冬季)

上↑の♪を押すと鳴き声、「VIDEO」を押すと動画が見られます。
音声は「mp3形式」、動画は「wmv形式」です。
※インターネットがブロードバンドで「Windows Media Player」がインストールされているパソコンで見ることができます。


」印のついている写真はその写真をクリックすると更に拡大します。

backindexnext

ウグイス

多摩川の川原(拝島町)にて 2008年1月3日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 春に“ホーホケキョ”と鳴くまでは“ジャッ、ジャッ”と鳴きながら茂みの中を移動しているので、なかなか出会うことができないのですが、この日はひょっこり現れてくれてうれしかったです。

ウグイス

多摩川の川原(拝島町)にて 2006年4月23日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 ウグイスは茶色で地味な鳥ですが、ぷっくりしていてかわいいですね。

ウグイス

多摩川の川原(拝島町)にて 2006年4月9日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 これまでは遠くでしか観察できませんでしたが、今日は比較的近くに寄ってきてくれました。

ウグイス

多摩川の川原(拝島町)にて 2007年4月1日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 この日は比較的長く姿を見せてくれました。

ウグイス

多摩川の川原(拝島町)にて 2007年4月1日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 鳴いている時、のどをふくらませているのがよくわかります。

ウグイス

日の出町平井にて 2013年1月1日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 平井川の河原です。このような藪の中にいてほとんど姿はあらわしません。

ウグイス

日の出町平井にて 2013年1月20日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 平井川の河原です。冬はこのような所にいることが多いです。

ウグイス

日の出町平井にて 2013年1月20日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 平井川の河原です。あまり鳴かないのでなかなか見つけられません。

ウグイス

日の出町平井にて 2015年4月3日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 東光寺の境内にて。声はよく聞くのですが、姿はめったに見られません。写真に撮れたのは2年ぶりくらいです。

ウグイス

 多摩川川原(田中町)にて 2005年5月1日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 いつもその美しい声は聞こえるのですが、姿を見ることはできませんでした。けっこう近くで鳴いていたので少し追いかけてみました。
 実際撮影できた時はかなりの距離があったので、こんな写真しかとれませんでしたが、うれしかったです。
 ちょうど鳴いているところです。

ウグイス

 多摩川川原(田中町)にて 2005年5月1日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 よろしかったらお姿をお見せください、と念じたのが通じたのかな。
 葉の陰になり声だけで姿はまったくわからなかったのですが、木の上の方へ出てくれました。

ウグイス

 多摩川土手(拝島町)にて 2005年2月4日撮影 全長15センチ(スズメ大)
 これまで何かわからず放っておいたのですが、最近写真を整理していて「何だ!ウグイスじゃないか」とわかりました。
 コンパクトデジカメ単体で撮ったのでこの写真もできがよくありませんが、色はこんな感じで茶色です。
 花札にあるような“うぐいす色”をした鳥はメジロです。(私も最近まで知りませんでした)
 この時は地面近くを移動していましたが、ちょこちょこ動くので撮影は難しかったです。

backindexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2015年4月3日