トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑

 東京都西多摩地区の野鳥図鑑(多摩川・平井川・秋川周辺)

多摩川土手の鳥の案内板  2004年頃まで野鳥にはあまり関心がなかったのですが、当時住んでいた昭島市田中町は多摩川べりにあり、土手に出てみると様々な野鳥たちがいることに気がつきました。(多摩川土手沿いの道には近隣の野鳥を紹介する案内板(←案内板の写真:写真をクリックすると拡大図アリ)が所々に設置されています。)
 よく観察すると、いままでスズメにしか見えなかった鳥が実はいろいろな種類の鳥だったことがわかってきました。
 また、山の中でしか見られないと思っていたキツツキが木の幹をコンコン叩く姿を家の前で見た時はとても感動しました。(今は都心でも見られます)
 いろいろな鳥の種類がわかってくるとその美しい姿をとどめておきたくなり、撮影を始めました。
 2009年には西多摩郡日の出町へ引っ越し多摩川に出る機会も以前より減り、野鳥撮影も休んでいたのですが、このたび(2012年)撮影を再開したのでこのページも昭島市の野鳥だけから、住んでいる日の出町、近隣のあきる野市の野鳥たちも紹介するページへとリニューアルいたしました。
 皆さまもよろしかったら、ご近所の鳥をよく観察してみてください。こんなにいろいろいたんだ!ときっと驚かれると思いますよ。

新着の野鳥写真(2020年01月21日)
野鳥観察と双眼鏡について(2013年1月)
野鳥撮影がとても身近になりました!Part 4(2019年5月)
野鳥撮影がとても身近になりました!Part 3(2014年11月)
野鳥撮影がとても身近になりました!Part 2(2013年3月)
野鳥撮影がとても身近になりました!Part 1(2012年6月)
コゲラの子育て(2006年5月3日〜6月1日)
野鳥観察雑感(1年目:2005年12月25日)
多摩川の探鳥ポイント(昭島市内)

※下の写真をクリックするとそれぞれの鳥の拡大写真が見られます。
※鳥の名前の後ろに「♪」があれば、音声か動画ファイルがあります。
※2014年11月12日現在 76種類

アオゲラ アオサギ アオジ
アオゲラアオサギアオジ ♪
アカハラ アヒル アリスイ
アカハラアヒルアリスイ ♪
イカル イカルチドリ イソシギ
イカル ♪イカルチドリ ♪イソシギ ♪
イワツバメ ウグイス ウソ
イワツバメ ♪ウグイス ♪ウソ
エナガ オオジュリン オオセグロカモメ
エナガオオジュリンオオセグロカモメ
オオタカ オオバン オオヨシキリ
オオタカオオバン ♪オオヨシキリ ♪
オカヨシガモ オシドリ オナガ
オカヨシガモ オシドリオナガ ♪
オナガガモ カイツブリ カオグロガビチョウ
オナガガモカイツブリ ♪カオグロガビチョウ
カケス カシラダカ ガビチョウ
カケスカシラダカガビチョウ ♪
カルガモ カワウ カワセミ
カルガモ ♪カワウカワセミ ♪
カワラヒワ キジ キジバト
カワラヒワキ ジ ♪キジバト ♪
キセキレイ クイナ ゴイサギ
キセキレイクイナ ♪ゴイサギ
コガモ コゲラ コサギ
コガモコゲラ ♪コサギ
コジュケイ コチドリ ササゴイ
コジュケイ ♪コチドリササゴイ ♪
シジュウカラ シメ ジョウビタキ
シジュウカラ ♪シ メ♪ジョウビタキ ♪
シロハラ スズメ セグロセキレイ
シロハラスズメ ♪セグロセキレイ ♪
セッカ ダイサギ タヒバリ
セッカ ♪ダイサギタヒバリ ♪
チョウゲンボウ ツグミ ツバメ
チョウゲンボウツグミ ♪ツバメ
ツミ ドバト トビ
ツミドバトト ビ
ノスリ ノビタキ ハクセキレイ
ノスリ ♪ノビタキハクセキレイ ♪
ハシブトカラス ハシボソカラス バン
ハシブトカラスハシボソカラスバン ♪
ヒドリガモ ヒバリ ヒヨドリ
ヒドリガモヒバリ ♪ヒヨドリ
ヒレンジャク ベニマシコ ホオジロ
ヒレンジャクベニマシコ ♪ホオジロ ♪
ホトトギス マガモ ムクドリ
ホトトギスマガモムクドリ ♪
メジロ モズ ヤマガラ
メジロ ♪モズ ♪ヤマガラ
ルリビタキ    
ルリビタキ  

【 参考文献 】



Back

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2014年11月12日