トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑 →コゲラの子育て

 コゲラの子育て(2006年5月3日〜6月1日)

 5月3日の朝、野鳥撮影の為、多摩川土手を自転車で走っていたら拝島町にお住いの知り合いにばったり出会いました。
 「ウチの庭にキツツキが巣を作ったから見にいらっしゃいよ!」と言ってくださったので、お邪魔してみました。
 見るとそれはコゲラの巣で4月の下旬に掘られたのだそうです。
 「朝から晩まで交代で本気になってつっついて二日で作っちゃったんだよ」とおっしゃってました。
 親とヒナが何羽も入るような穴をたった二日で作るなんて本当にすごいです。偉いもんだなぁ、と感心しました。
 それから時々お邪魔して子育ての様子を観察させていただきました。
 野鳥で一番好きなコゲラの子育てを撮らせていただく貴重な機会を与えていただことにとても感謝しています。
 たまの撮影にて、大ざっぱな記録ですが、子育ての様子をご覧ください。

動 画
動画を見るには各写真をクリックしてください。ファイルは「wmv形式」です。
※インターネットがブロードバンドで「Windows Media Player」がインストールされているパソコンで見ることができます。

巣穴から顔を出す親 抱卵の交代 巣穴での給餌
巣穴から顔を出す親鳥抱卵の交代巣穴での給餌
巣からゴミを捨てる 巣穴での給餌 巣穴での給餌
巣からゴミを捨てる巣穴での給餌巣穴での給餌
巣穴から顔を出すヒナに給餌 巣穴から顔をだすヒナ 巣穴から顔をだすヒナ
巣穴から顔を出すヒナに給餌巣穴から顔をだすヒナ巣穴から顔をだすヒナ

写 真
大きな写真を見るには各写真をクリックしてください。
コゲラ01 コゲラ02 コゲラ03
巣のある本榊(ホンサカキ)巣穴を掘った木くずです警戒しています
コゲラ04 コゲラ05 コゲラ06
抱卵の交代警戒しています巣穴から顔を出す親鳥
コゲラ07 コゲラ08 コゲラ09
巣穴から顔を出す親鳥巣穴から顔を出す親鳥虫をくわえています
コゲラ10 コゲラ11 コゲラ12
巣穴から顔を出す親鳥巣穴から顔を出す親鳥給餌にきました
コゲラ13 コゲラ14 コゲラ15
巣穴からの給餌巣穴からの給餌巣穴からの給餌
コゲラ16 コゲラ17 コゲラ18
巣穴からの給餌給餌終了ほっと一息?
コゲラ19 コゲラ20 コゲラ21
巣穴から顔をだすヒナ巣穴から顔をだすヒナ巣穴から顔をだすヒナ
コゲラ22 コゲラ23 コゲラ24
巣穴から顔をだすヒナ巣穴から顔をだすヒナ巣穴から顔をだすヒナ
コゲラ25 コゲラ26 コゲラ27
巣穴から顔をだすヒナ巣穴から顔をだすヒナ巣穴から顔をだすヒナ


Back

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2006年6月7日