トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑オカヨシガモ
 
 オカヨシガモ

backindexnext

オカヨシガモ

 多摩川(福島町)にて 2006年2月15日撮影 全長50センチ
 ポケット図鑑『日本の鳥300』には「カモ類の中では特に地味 53p」とありますが、本当に地味な鳥です。
 そもそも逆光気味でよくわからなかったのですが、カルガモじゃないし、なんだろう?こんな鳥いたっけな?と思いましたが、一応撮影しておきました。
 家で図鑑を見るとオカヨシガモとわかりました。
 確かに地味です。
 これはつがいです。手前のくちばしが黄色いのが雌で、奥のくちばしの黒いのが雄です。

オカヨシガモ

 多摩川(福島町)にて 2006年2月15日撮影 全長50センチ
 けっこうたくさんで群れていました。
 さかんに、あっち行ったり、こっち行ったりでよく動いていました。

backindexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2006年2月17日