トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑オナガ
 
 オナガ  

上↑の♪を押すとオナガの鳴き声を聞くことができます。
音声は「mp3形式」です。
※インターネットがブロードバンドで「Windows Media Player」がインストールされているパソコンで聞くことができます。


」印のついている写真はその写真をクリックすると更に拡大します。

backindexnext

オナガ

多摩川の川原(拝島町)にて 2006年8月16日撮影 全長37センチ
 『 新・日野の動物ガイドブック 』にはオナガの解説として、
 「声はゲーイゲイゲイと悪声である。21p」と書かれています。
 図鑑にはっきり「悪声」と書かれてはわかいそうな気もしますが、確かにいい声とは言い難いですね。
 しかしこの声ゆえに、遠くにいてもすぐわかります。

オナガ

多摩川の川原(拝島町)にて 2006年8月16日撮影 全長37センチ
 これは、親(左)子(右)です。
 撮影している時は気づかなかったのですが、家のパソコンで見たら親子だとわかりました。
 そう言えば一羽が追っかけていたような気もします。

オナガ

多摩川の川原(拝島町)にて 2006年8月16日撮影 全長37センチ
 いつも集団で暮らしています。
 今日も暑い中、川原をあちこち飛び回っていました。

オナガ

日の出町平井(東光寺境内)にて 2011年2月11日撮影 全長37センチ
 いつもはせわしなく動き回っていますが、この日は雪が降っていたためか珍しくじっとしていました。

オナガ

日の出町平井(東光寺境内)にて 2011年2月11日撮影 全長37センチ
 寒そうですね。

オナガ

日の出町平井(東光寺境内)にて 2011年2月11日撮影 全長37センチ
 確かに尾が長いです。

オナガ

日の出町平井(東光寺境内)にて 2011年2月11日撮影 全長37センチ
 この日も集団でいました。

オナガ

日の出町平井にて 2014年10月14日撮影 全長37センチ

backindexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2014年11月12日