トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑アカハラ
 
 アカハラ

」印のついている写真はその写真をクリックすると更に拡大します。

backindexnext

アカハラ

拝島町にて 2008年3月3日撮影 全長32センチ
 アカハラはスズメ目ツグミ科とのことで、地面を歩いている様子などツグミにそっくりです。
 ツグミは冬鳥でシベリアからわざわざ渡ってきますが、数が多く、どこでもここでも見られるので、ツグミを見ても「またツグミか…」となってしまいます。
 アカハラは夏は山地の森林にいて冬になると平地におりてくるそうです。
 最初、スタスタっと歩いてはピタッと止まる仕草がツグミそっくりなので、「またツグミか…」と思いましたが、先日鳥友達が埼玉の公園に行ったとき、ツグミだと思ってみたのがシロハラやトラツグミだったと聞いていたので、よく見てみると、「えっ!お腹が赤い!!ツグミじゃない!アカハラだ!」とわかったのでした。

アカハラ

あきる野市小峰公園にて 2013年2月28日撮影 全長32センチ
2008年に出会って以来まったく出会いがなかったのですが、あきる野市の小峰公園に行ったら会えました。

backindexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2013年3月19日