トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑ササゴイ
 
 ササゴイ 

」印のついている写真はその写真をクリックすると更に拡大します。

backindexnext

ササゴイ

 多摩川土手の近く(拝島町)にて 2006年5月20日撮影 全長52センチ
 自転車で通勤中、どこからか犬のような猫のようなこれまで聞いたことがないような鳴き声が聞こえてきます。
 「何だろう?」と思いつつも急いでいたのでそのまま通り過ぎようとしました。
 ところがまた何回も鳴くため、自転車を止めて鳴き声の主を捜しました。
 次に鳴いた時その方向を見ると見慣れない大きな鳥が電線に留まっていました。
 とりあえず撮影と録音をしました。
 図鑑で調べてみるとササゴイだとわかりました。

※パソコンに「 Windows Media Player 」がインストールされていればページ上部にある ♪ を押すとササゴイの鳴き声を聞くことができます。(mp3ファイルです。ダウンロードして聞くこともできます)

backindexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2006年6月25日