トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑アリスイ
 
 アリスイ VIDEO_1

上↑の「VIDEO」を押すと、アリスイの鳴いている動画が見られます。
 ファイルは「wmv形式」です。
※インターネットがブロードバンドで「Windows Media Player」がインストールされているパソコンで見ることができます。


」印のついている写真はその写真をクリックすると更に拡大します。

backindexnext

アリスイ

多摩川の川原(拝島町)にて 2006年10月11日撮影 全長18センチ
 カワラヒワを撮影していたら一緒に来たので撮影しました。
 昨日この場所でセッカを撮ったので、セッカだろうと思っていましたが、家に帰ってパソコンで見るとアリスイでした。
 下の写真のアリスイも同じ日に撮影しましたが、何の鳥だかわからず、図鑑で見て初めてアリスイとわかりました。
 アリスイはキツツキの仲間で、冬は本州中部以西の暖かい場所で越冬するそうですから、ちょうど渡っている途中ですね。
 無事に越冬地に着けばいいな。

アリスイ

多摩川の川原(大神町)にて 2006年10月11日撮影 全長18センチ
 モズを撮っている時、ちらっと動くものが見えたので撮ってみるとアリスイでした。
 キツツキの仲間なのですが、自分で巣穴を掘ることはなく、他のキツツキがほった穴で子育てするそうです。

アリスイ

多摩川の川原(大神町)にて 2007年10月25日撮影 全長18センチ
 水辺の楽校を散策していると遠くの方から何かの大きな鳴き声が聞こえました。
 聞き慣れない声なので「何だろう?」と思って声の主を捜しました。
 「あっ何かいた!」と肉眼で場所を確認するとすぐにスコープをのぞいて見ました。
 それがアリスイでした。
 それにしてもかなり大きな声で遠くまで響き渡っていました。

backindexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2008年3月18日