トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑ノスリ
 
 ノスリ VIDEO_1

上↑の「VIDEO」を押すと、ノスリの動画が見られます。
 ファイルは「wmv形式」です。
※インターネットがブロードバンドで「Windows Media Player」がインストールされているパソコンで見ることができます。


」印のついている写真はその写真をクリックすると更に拡大します。

backindexnext

ノスリ

多摩川の河原(拝島町)にて 2009年2月8日撮影 全長55センチ
 土手の道から双眼鏡で川の方を眺めていて発見しました。
 土手からは少し離れていたので最初何かわかりませんでした。
 どうしても大きく撮りたいと思いじりじり寄っていきましたが、結局飛んでいってしまいました。
 鳥にストレスかけたらいけませんね。

ノスリ

多摩川の河原(拝島町)にて 2007年11月22日撮影 全長55センチ
 対岸を見ると白くて大きな鳥が目にとまりました。
 「あっ!オオタカだ!!」と思い、川岸まで飛んでいきました。
 オオタカだと思っていた鳥は初めて見るノスリでした。
 ノスリとは野原をする(擦る)ように飛んで獲物を探しとらえることからきているそうです。

ノスリ

多摩川の河原(拝島町)にて 2007年11月22日撮影 全長55センチ
 この日は上の写真のノスリとこのノスリ2羽がいました。
 カラスがノスリにちょっかいを出していました。動画を御覧ください。

ノスリ

多摩川の河原(大神町)にて 2007年12月16日撮影 全長55センチ
 拡大して見るとそうでもないのですが、遠くから見ると白く光って見えます。

ノスリ

多摩川の河原(大神町)にて 2008年1月6日撮影 全長55センチ
 この場所がお気に入りのようでここで何回も見かけます。

ノスリ

多摩川の河原(大神町)にて 2008年11月30日撮影 全長55センチ
 昨年も同じ場所にいました。

backindexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2009年5月21日