トップ昭島情報東京都西多摩地区の野鳥図鑑カワセミ
 
 カワセミ  VIDEO_1

上↑の♪を押すと鳴き声、「VIDEO」を押すと動画が見られます。
音声は「mp3形式」、動画は「wmv形式」です。
※インターネットがブロードバンドで「Windows Media Player」がインストールされているパソコンで見ることができます。


」印のついている写真はその写真をクリックすると更に拡大します。

backindexnext

カワセミ

多摩川の日野用水堰(大神町)にて 2006年4月9日撮影 全長17センチ
 久しぶりに出会えたのでうれしかったです。
 つがいで飛び回っていました。

カワセミ

はけの下(龍津寺裏:拝島町)にて 2006年2月13日撮影 全長17センチ
 はけの下(龍津寺裏:拝島町)でカワセミが見られるよ、とネット友達の@黄昏さんにうかがってからしょっちゅう通ったのですが、なかなか出会うことができませんでした。
 この日は昼休みにちょっと寄ってみたらちょこんと岩にとまっている姿に出会えました。

カワセミ

多摩川の水辺の楽校(大神町)にて 2006年6月30日撮影 全長17センチ
 久しぶりに撮影できてうれしかったです。水辺の楽校の木道で会えたのは初めてです。

カワセミ

多摩川の日野用水堰(大神町)にて 2006年1月4日撮影 全長17センチ
 日野用水堰はよくきてくれるポイントです。
 今日はけっこう近寄ってくれました。

カワセミ

多摩川の日野用水堰(大神町)にて 2006年8月13日撮影 全長17センチ
 この日はあっちに留まったり、こっちに留まったりと大サービスでした。
 ありがとう。

カワセミ

多摩川の水辺の楽校(大神町)にて 2006年11月1日撮影 全長17センチ
 ふと見るとそこにいました。

カワセミ

多摩川(大神町)にて 2005年8月15日撮影 全長17センチ
 最近飛ぶ姿をよく見かけたり、留まる木もだんだんわかってきたので近くで撮らせてもらえるかもしれないなぁ、と思っていたら、間近にきてくれました。アリガトー!

カワセミ

多摩川(大神町)にて 2005年8月15日撮影 全長17センチ
 カメラをセットしておいたのですが、他のところを見ていてフト気がつくと目の前に留まってくれました。
 それにしても きれいだなぁ。
 多くの人が魅せられるのもうなずけます。

カワセミ

 多摩川(大神町)にて 2005年8月15日撮影 全長17センチ
 背中はまさに翡翠(ひすい)の輝きですね。
※カワセミのことを漢字では「翡翠」と書きます。
 枝かぶりが残念。

カワセミ

多摩川(大神町)にて 2009年1月4日撮影 全長17センチ
 枝かぶり(野鳥写真での専門用語、らしい…)ですが、久々に近くによってきてくれ、とてもうれしかったです。

カワセミ

平井川(日の出町)にて 2012年10月8日撮影 全長17センチ
川沿いを歩いていてふと見ると近くにいたのでびっくりしました。

カワセミ

平井川(日の出町)にて 2012年10月8日撮影 全長17センチ
写真には撮れなかったですが、小さな魚を捕まえていました。

カワセミ

平井川(日の出町)にて 2014年10月30日撮影 全長17センチ

カワセミ

 多摩川の日野用水堰(大神町)にて 2005年7月20日撮影 全長17センチ
(初めて見たカワセミです)
 アオサギを撮っていてそのはるか奥に何か鳥っぽい?のがいるなぁ、と感じたので一応撮っておきました。
 あまりにも遠くて小さくしか写っていないので、撮影時のデジカメの画面ではわからなかったのですが、家でパソコンの画面を見てカワセミが写っていたことに気がつきました。
 昭島では今は見ることができないと思い込んでいたのでビックリしました。(↓下に続く)

カワセミ

 多摩川の日野用水堰(大神町)にて 2005年7月20日撮影 全長17センチ
 トリミングしない画面だとこんな感じです。(これでも35mmカメラ換算で焦点距離2280mmです)
 カワセミを見たのは今回が初めてです。(画面中央より少し上の枝にいます)

律之

 友人の@黄昏さん(ブログネーム)が撮ってくださったカワセミを撮っている私です。画面中央より右斜め上にカワセミがいます。
 撮っていただいているのは知りませんでした。
 いつもはこんなスタイルで野鳥の写真を撮っています。(2006年2月13日)

律之

 友人の@黄昏さん(ブログネーム)に記念に撮っていただきました。
 ここは、はけの下(龍津寺の裏:拝島町)です。
(2006年02月13日)

backindexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2009年1月9日