今宮神社

埼玉県秩父市中町16-10


龍 神 木 
龍 神 木

  友だちから秩父の今宮神社は“気”のあふれるスポットとして有名だよ、と教えてもらい、お詣りさせていただきました。

 私はまったく感じない人なので、気が満ちていたのかはわかりませんでしたが、清々としたとても感じのいい神社でした。
 
 今宮神社は修験道の開祖とされる役行者(えんのぎょうじゃ)が始められた神社です。境内には本殿の他、龍神さまがお祀りされている『 龍神池 』や役行者がお祀りされている『 役尊神祠 』、樹齢が500年といわれ埼玉県でも最大級の大樹であるケヤキなどがあります。
 このケヤキは『 龍神木 』と称して、龍神さまがやどっている木であるといわれています。そのどっしりとした存在感に畏敬の念をいだきました。本当にすばらしい大樹です。

本 殿(全景) 本殿
本 殿(全景)本   殿
 
境内にある今宮神社の由緒の案内板をご紹介いたします。←押す

地図はこちらです。


参拝者入口 
参拝者入口


HomeBack

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください

最終更新日:2002年06月26日