永平寺全景 


永平寺全景

 永平寺の正面に位置する愛宕山から見た永平寺全景です。少しわかりにくいですが、写真中央の大きな屋根の建物が永平寺で一番高い所にある法堂(はっとう)です。
 愛宕山には永平寺の鎮守さまである愛宕大権現(あたごだいごんげん)が祀られています。9月1日には皆で登ってお詣りをします。頂上までは結構急な所もあります。
 お詣りの当日、「下駄で集合」という知らせが入りました。
 「下駄?そんなバカな!」「山登りをするのにそれは無茶だ…」と思いました。
 しかしやはり下駄で登りました。「やれ」と言われれば何でもやってしまう、そしてできてしまう。それが永平寺だと感じました。




indexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください