地 蔵 院 


地蔵院

 地蔵院(じぞういん)は永平寺の境内にある唯一の塔頭(たっちゅう=大きなお寺に付属している小寺)です。永平寺に上山(じょうざん=入門すること)する前日ここに泊まり、服装や荷物の点検、永平寺に上山する時の心がまえなどを教えられます。
 私は電車が遅れてしまったため、門限のぎりぎり15分前にようやくたどりつきました。時間内に入ったにもかかわらず、「遅い!!みんな待っていたんだぞ!!」と怒られ、30分くらい入口の前に立たされました。
 のっけから永平寺の厳しさを思い知らされたのでした。





backindexnext

Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください