旧五日市鐵道 大神駅跡


大神駅 
大 神 駅

大神駅全景 信号機
大神駅全景信 号 機

 以前、私の住んでいる田中町にも鉄道が通っていたと聞いて驚いたことがありました。
 このたび(2000年4月)隣町の大神町で旧五日市鐵道の大神駅のあった場所にポケットパークとして小さな駅が復活しました。公園には、ちゃんとレールや列車の車輪、信号機なども置いてあります。
 道路脇のちょっとした憩いの場になっています。

 地図はこちらです。

 ポケットパークに設置されている案内板をご紹介します。

五日市鉄道大神駅跡

 この場所には昭和5年(1930年)から昭和19年(1944年)までの間、大神駅という小さな停留所(無人駅)がありました。東西の道路は、立川駅と拝島駅を結んでいた五日市鉄道(単線)の線路跡です。
 現在のJR五日市線の前身である五日市鉄道は、大正14年(1925年)4月21日、拝島・武蔵五日市駅間(11.1km)が最初に開通し、蒸気機関車が走りました。後に立川駅までの延長が認められ、立川・拝島駅間(8.1km)が昭和5年(1930年)7月13日に開通し、この駅も誕生しました。
 立川・拝島駅間には、「武蔵上ノ原」「郷地」「武蔵福島」「南中神」「宮沢」「大神」「武蔵田中」「南拝島」の8駅がありました。
 旅客用にはガソリンカーが運転され、「五鉄」の愛称で親しまれた五日市鉄道は、昭和15年(1940年)に南武鉄道と合併し、昭和19年(1944年)4月1日には、太平洋戦争の影響で青梅線といっしょに国に買収されました。そして、近くを青梅線が走っているという事情から、立川・拝島駅間は昭和19年10月11日付けで休止路線とされ、そのまま廃止されました。

 平成12年(2000年)3月
 昭島市

 案内板の原文(ふりがな付き)はこちらです。


Back
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください