慈光院 Home
   慈光院のご案内
   診療案内
   経絡治療のご案内
   はり灸に関するQ&A
  山本律之のホームページ
   関連リンク集
   交通案内
  
     
経絡と

 『 五行説と経絡 』の項目でもご紹介したとおり、東洋医学の基本的な世界観である五行説では、五蔵五腑(東洋医学では六臓六腑)と色は次の図のような関係になっています。

五行 相火
五臓 心包
五腑 小腸 大腸 膀胱 三焦
五色

 『 筋診断法 』についての項目でもご紹介しましたが、経絡と筋肉は下の図のような関係になっています。筋肉についている色は上記の表の臓腑の色に対応しています。(解剖図は『筋診断法基礎実技CD-ROM』より引用)
 
 
 
色体 心経

 筋診断法では、異常の経絡を特定し、その経絡のツボに“色体(しきたい)”とよばれる経絡に対応した色の三角形のシールを貼ります。(写真は心経(=赤)のツボ「陰ゲキ」に色体が貼ってあるところです)
 体が色に反応し、経絡がととのい、つらい症状がやわらいでいきます。

 初めての方は「 色が体に反応する?そんなバカな! 」と思われるかもしれません。
 皮膚が色を識別するという事実は、東洋医学の発展に多大な貢献をされた医師の間中喜雄氏(1911年−1989年)の『 五行と色に関する実験 』や、シュタインが人体にさまざまな波長の光りを当てると、筋肉が緊張したり弛緩したりすることを実証した『 トーナス変化 』によっても確かめられています。
 また痛みを誘発する身体の動きと経絡の関係に注目し『 経絡テスト 』を開発された福岡大学大学院教授で医学博士の向野義人氏は著書『 経絡テスト 』の中で「色に反応して動きの制限が改善するなどが観察される 8p」と色と経絡の関係に言及されています。

 五 行 説 と 経 絡 
 筋 診 断 法 に つ い て  
 経 絡 と 色 
 経 絡 治 療 風 景 


ページのトップに戻ります

経絡治療に戻ります

Copyright©Jikouin All rights reserved.